Nueeの日記

日記的な

チュウニの全国対戦、思ったよりよかったよね

チュウニズムの全国対戦、実装前は色々不安が多かったですけど実際結構楽しいですよね、自分はそう思います。

 

f:id:Nuee:20211202135004p:image

 

突然ですが勝手にチュウニの全国対戦をIIDXのアリーナと比較していいとことか悪いとこ自分的に思ってることを書いてこうと思います。

 

・開催期間

IIDXのオンラインのアリーナは開催期間が決まってます。

f:id:Nuee:20211202135303j:image

だいたい2週間ちょいくらい

 

チュウニの全国対戦は開催期間とかはなくて常に遊べるようになっています(確か午前11時から午後23時までしかできませんが)

 

・マッチングのしやすさ

IIDXのアリーナは開催期間終了日が近くなるにつれてランク帯にもよりますが全然マッチングしないことがあります。

対戦相手いないのおれだけ、、、

 

一方チュウニズムは実装したてなのもあるのですが大抵の場合はマッチングできます(平日の昼間とかはやったことないのでわかりませんが、、)

 

・解禁曲

IIDXの場合は毎回開催されるごとに基本的には既存曲のレジェンダリア譜面が2曲追加されます、勝敗にもよりますがだいたい20回くらいアリーナやれば2曲とも解禁できるでしょう。

 

チュウニの場合は勝敗に関係なくオンゲキのボス曲である脳天直撃が解禁できます。

今のところその1曲だけですが、今後追加されるかはわかりません。

 

 ・スコア

IIDXもチュウニも普段のスコアと同じ計算方式で勝敗をきめます、チュウニの場合どんなに精度がよくてもアタックやミスをだしてしまうと大抵AJしてる人には勝てません、特にノーツの少ない曲でミスを出すとその時点で人権がなくなります。これが結構きつい、、

 

IIDXはスコアの計算的にもミスを出したからと言って絶対負けなんてことはまずないです。

 

・得点

チュウニの場合

1位に4ポイント、2位に3ポイント、3位に1ポイント、4位に1ポイント入ります。

 

IIDXの場合

1位に2ポイント、2位に1ポイント、3位以下は0ポイントになります。

 

IIDXは4位をとったとしても1位との差は2ポイントなのでまだ逆転の可能性はありますが、チュウニの場合は4位を取ると1位との差が3ポイントになるのでIIDXより逆転するのが難しいです。

 

・難易度制限

IIDXはB2から12の譜面を投げられるようになります。

IIDXはチュウニのように難易度が細分化されていないので12でもかなり難易度に差がでています。B2の人に12上位の曲を投げるとかわいそうなことになります。

 

チュウニA帯は13プラスまで、S帯は14プラスまで投げられます。詳しく調べてないのでいつになったら15投げれるかはわからないです()

 

・昇格戦とランクアップまで

チュウニの全国対戦にはランクアップの時に昇格戦があります。あと昇格戦までいくのにめちゃくちゃ時間がかかります。というかかかりすぎます。

 

IIDXには昇格戦はありません。ちゃんと勝てれば少ない対戦回数でランクアップできます。

 

 

他にもあるかもしれませんが、だいたいこんなとこでしょうか

 

 

最初チュウニに全国対戦が実装されるって聞いた時はここまでしっかりしてるとは思ってなかったんでびっくりしました。ただスコアの計算方式的にチュウニズムには少し向いてないとも感じます。あと勝ってもなかなかゲージが伸びないのがちょっと、、

でもIIDXのアリーナにも負けないくらい楽しいと思います。

 

他にもいろいろあった気がしますけど忘れたんで今日はここまでにします。

 

最後に

はてなダイアリーはてなブログの違いってなんなんだろ